YOIヲタ旅ロシア6 ダスピターニャ!プルコヴォ空港とエカチェリンブルクーテリニャシカを買いにー

Nefesuki

f:id:taimeiayako:20190513215247j:plain

おっはよーございます!今日も、ブリヌイ、テレモークで朝ごはん!

スメタナというサワークリームが絶品すぎてやばいです。ブリヌイももちろんなのですが、クリームスープやカフェラテ(ロシア人はなぜかコーヒーラテという)も絶品。テレモーク、ガチで来日してくれないかな?

今日は、エカチェリーナ宮殿ことエカチェリンブルクと、ヴィクトルが、ヤコフにダスピターニャしたプルコヴォ空港に無意味にいきます。

仕事柄、月2、3回は出国してますが、用事もないのに空港に行くのは生まれて初めてです。

f:id:taimeiayako:20190513215913j:plain

8時でもまだくらい外。勇利くんは暗い朝でも、ヴィクトルがいるから怖くないですね。

 

f:id:taimeiayako:20190513220149j:plain

ネフェスキー通り駅から地下鉄に乗り、バスを乗り継ぎ、一路エカチェリンブルクへ!

f:id:taimeiayako:20190513220331j:plain

雪!雪!

外観は雪で覆われていました。

f:id:taimeiayako:20190513220622j:plain

中は絢爛豪華!

f:id:taimeiayako:20190513220825j:plain

晩餐会が開かれたらしい。

f:id:taimeiayako:20190513221201j:plain

シノワズリな陶器もかわいいね。

ロシアは極東で清朝とかかわっていたので、中国が身近だったんですね。ちなみに逆も然り。中国にとっても、共産主義革命以前も以後も、一番身近な外国はロシアです。超絶余談になりますが、ロシア革命後、たくさんのイミグレロシア人が流れ着いた上海では、今でも家庭料理に羅宋湯、中国語でボルシチを食べるんですよ。

f:id:taimeiayako:20190513221618j:plain

はしゃぐ師弟!

f:id:taimeiayako:20190513221725j:plain

バスを乗り継ぎ、一路きました!プルコヴォ空港!

ヤコフにヴィクトルがダスピターニャという空港ですね。

f:id:taimeiayako:20190513221958j:plain

クリスマスツリーもバレエで可愛い!

 

空港のスタバで、マトリョーシカタンブラゲット!

サイズ違いがマトっぽいですな。

 

f:id:taimeiayako:20190513222135j:plain

そのご、ヤコフにヴィクトルが別れを告げた辺りに。

f:id:taimeiayako:20190513222450j:plain

ダスピターニャ!ヤコフ!俺は未来の花嫁を迎えに行くよ!

f:id:taimeiayako:20190513222602j:plain

ヤコフも日本に遊びにきてねー!のアエロフロートが。ヴィはこんな感じで去って行ったのかな。

f:id:taimeiayako:20190513222936j:plain

ミーテングポイントがあまりにも可愛かったのでぱしゃり。

久しぶりに再会した師弟です。ちなみにこのあと順調に夫婦になります。

f:id:taimeiayako:20190513223048j:plain

アエロフロートのカウンター。ヴィ御用達なはず。

f:id:taimeiayako:20190513223159j:plain

ダスピターニャ!

f:id:taimeiayako:20190513223305j:plain

市内に戻ったら、遅めのランチ。

すっかりハマってしまったジョージア料理、今回は違うお店、スリコにきました。

温野菜サラダ、最高!

www.tripadvisor.jp

ネフェスキー通りからちょっと入ったこちら。う、うまあああああい!

f:id:taimeiayako:20190513224205j:plain

トマトと野菜の煮込み。チーズのパンも。

f:id:taimeiayako:20190513224347j:plain

お米とトマト、肉のスープ、ハルチョーがめちゃくちゃおいしい!

f:id:taimeiayako:20190513224553j:plain

f:id:taimeiayako:20190513224646j:plain

デザートのベリーケーキとフルーツティまで絶品。クリームが濃厚で北海道みたい!

f:id:taimeiayako:20190513225004j:plain

f:id:taimeiayako:20190513225028j:plain

f:id:taimeiayako:20190513225038j:plain

その後、夜のネフェスキー通りを徘徊。

こんな綺麗な街で、師弟は愛を育むんですね。

f:id:taimeiayako:20190513225245j:plain



徘徊していると、ユリオのじーちゃんのコスプレ?ショップを発見!ちなみにユリオのじーちゃんはロシアの非常に平均的老人の格好をしているのです。

 

 

ででで。今日の最後のミッションは、テリニャシカ購入!

テリニャシカとは、ロシア海軍シマシマのシャツで、海軍の街、サンクトペテルブルクの名物です。なぜ欲しいかといえば、1話で勇利くんの動画を見ていたヴィが着ていたシマシマの服、あれがおそらくテリニャシカなんですね。

f:id:taimeiayako:20190513225936j:plain

f:id:taimeiayako:20190513225946j:plain

怪しげな柵を超えると、ミリタリーショップ、ボエトークが。

ここでテリニャシカを買います。

f:id:taimeiayako:20190513225950j:plain

いろんな種類があります。厚手のテリニャシカはとにかくあったかい!

f:id:taimeiayako:20190513230604j:plain

ホテルに帰ったら、シャンパンで乾杯!

これでピーテルの旅も終わりです。

f:id:taimeiayako:20190513230753j:plain

ヴィく、おみやげ屋さんで売っていた、ちいさなロシア帽子をあげました。

マトリョーシカに師弟入れてみたりして、夜は更けます。