台湾、嘉義に行ってきた 故宮博物院南院と日本家屋を巡る旅

台湾🇹🇼嘉義に行ってきた。

大家好!こんにちは!台湾が大好きなAYAです。今回は機会があって、台北から日帰りで、台湾南部の街、嘉義にいってきました!

 

目的地は故宮博物院南院と嘉義市内にある日本家屋めぐり

今回は、友人ファミリーと台北に遊びにきて、比較的長めに滞在できたので、そのなかの1日を使い、台湾新幹線を使い、台北から日帰りで、台湾南部の街、阿里山の玄関口である、嘉義に行ってきました!!

 

下準備(チケット予約など)

今回は、KKDAYという旅行予約サイトを活用しました。

KKday https://www.kkday.com/ja

こちらを使い、台湾新幹線の外国人限定割引(2割引)チケットを予約しました。大体往復8000円くらい。

https://www.kkday.com/ja/blog/8873/29-asia-taiwan-high-speed-rail-discount-ticket-info

今回は単純な台北嘉義の往復だけだったので、片道2割引チケットにしましたが、もし、台北-左營(高雄)の往復をするのであれば、外国人限定の3日間乗り放題プランもあるので、そちらにしてもいいかも知れません。乗り放題パスを買うなら嘉義は、高雄から近いので、台北嘉義→左營(高雄)みたいに回っても楽しいかも。(台南とか回っても良いですよね)

https://www.kkday.com/ja/product/2700?cid=13345&ud1=8873&ud2=2700

その他、台湾新幹線は、公式サイトで、列車限定の早鳥優惠(早割の意味)があったりするので、スケジュールに合わせて、公式もみてみたらいいかも。

https://www.thsrc.com.tw/ArticleContent/7039d17d-1463-4c14-ad93-4d491dedcad5

 

故宮博物院南院のチケットも、KKDAYで事前に買えました。QRコードついたバウチャー送付されるので、それをそのまま入り口でスキャンしたらよし!

850円くらいでした。https://www.kkday.com/ja-jp/product/18094?cid=4904&ud1=detail-share&ud2=app-ios

*中で台北にある故宮博物院か、嘉義の南院か選ぶので注意してください。

嘉義での移動

今回は 高鐵嘉義站(新幹線嘉義駅)→故宮は無料シャトルバス に乗りました。本数は、少ないですが、2番出口の1番バス乗り場から出てます。

https://south.npm.gov.tw/Visit/Traffic/MassTransit.htm

貸切でした。

その他、今回めっちゃ使えたのが、BRTという、新幹線駅と市内の各所を結ぶバス!

http://wwm.cibus.com.tw/modules/tinyd1/index.php?id=4#place

大体20分から30分に1本くらい出ていて、故宮博物院南院→新幹線嘉義駅→台鐵嘉義火車站(台湾鉄道嘉義駅→街の中心あたり)→嘉義公園を一挙に結んでくれています✨

このBRT7212は市内をふらつくのにぴったり。

故宮檜意森活村で乗り降りした場合と、新幹線使う時は無料という、太っ腹さ!

 

今回は無料バスを使い、嘉義をふらついてきました。

 

1日のスケジュール

あんまり細かく決めてなかったですが、大体下記のスケジュールにしました。

 

朝8時の新幹線で台北でる→9時半くらいに嘉義につく→10時くらいに故宮→12時くらいにBRTて嘉義駅→ふらつきながら、ランチ→噴水広場→檜意森活村→嘉義公園(KANO野球場、昭和18記念館)→嘉義公園バス停からBRTにて、16時に新幹線嘉義駅へ出発→16時半くらいに駅に着く→17時半の新幹線で台北に帰る→19時に台北

みたいな感じにしました。私は嘉義駅→噴水広場→檜意森活村→嘉義公園とひたすら歩き続けましたが、BRTでもいけるみたいなので、そちらでもいいかな。

 

故宮博物院南院

コロナの間にオープンした、故宮博物院の南院は、アジアと仏教とか、オリエンタルなものにフォーカスした博物院です。台湾といえば、故宮博物院ですが、有名な肉形石は、こちらにあります✨

f:id:taimeiayako:20231204214321j:image

東坡肉みたいな石。白菜は台北にあるよ。

f:id:taimeiayako:20231204214504j:image

仏教美術では、漢族の王朝であった、明朝時代のものと、満洲族チベット仏教徒)の王朝、清朝の差異が紹介されていて、面白かったです。その他、お茶文化の紹介も。

コロナの間にできた博物院だから、行けてよかったな。

f:id:taimeiayako:20231204215340j:image
f:id:taimeiayako:20231204215344j:image

清朝乾隆帝時代の陶磁器が、シノワな感じでめちゃかわ❤️

f:id:taimeiayako:20231204215457j:image

ディズニーコラボのお土産が可愛い🙋

 

さて、故宮博物院を後にしたら、先に述べたBRTにのり、在来線(台鐵)の嘉義駅に。

嘉義轉運站(嘉義バスターミナル)で下車します。バスターミナルは、駅の裏側にあるので、表側には改札通りいきます。

f:id:taimeiayako:20231204215729j:image

時が止まったみたいな改札の風景。こんな風景が好きだから、台湾の田舎好きです。

f:id:taimeiayako:20231204215838j:image

さて、有名な野球の広場を目指し、ぐんぐん歩いていきます。(ゴールデンカムイの尾形好きなので、相棒は、動物フォーゼ、尾形です。)

f:id:taimeiayako:20231204220010j:image
f:id:taimeiayako:20231204220005j:image

その前に腹ごしらえを。

台北でもある、餃子の店、八方雲集( https://www.8way.com.tw )に行っちゃいましたが、嘉義は火雞といわれる、七面鳥を使った雞肉飯が有名なので、そちらがおすすめ。( こちらの記事がよく纏ってます。 https://petit-tw.jp/chiayi-turkey-rice/ ) 餃子もおいしいけどね!

f:id:taimeiayako:20231204220010j:image

そして、デザートで、逸品に出会いました✨

https://eattnn.com/05-224-3879/

こちらの、四季自然氷品は、嘉義の古早味(台湾で昔ながらの味の意味)デザート。かき氷の上に、小豆や、緑豆、ハトムギなどをかけたものが看板メニューですが、豆花が絶品!!

汁に豆乳をつかっていて、小豆の風味もよく、ペロリです。トッピング選べるので、肌にいい、ハトムギ(薏仁)をプラス。

台湾の伝統スイーツって、女子に嬉しい、中醫(漢方薬)の美肌や、女子の体に優しいものがあって、ますます食べたくなります。やっぱり台湾は、女子向きの旅先✨

 

噴水広場

f:id:taimeiayako:20231210184126j:image
f:id:taimeiayako:20231210184117j:image
f:id:taimeiayako:20231210184122j:image

じゃじゃーん!

映画KANOのヒットで、一躍、野球の街として有名になった嘉義には、野球のモニュメントがある噴水広場が✨

昔は孫文の像があったらしい。民主主義の進展を感じます。来る24年1月にある総統選のポスターも。嘉義をはじめとした南部は現与党の蔡英文政権が属する民進党の支持が厚い。

民進党の次の候補は賴清德です。

 

 

檜意森活村

さて、駅から、ぽてぽて歩いて行くと、檜意森活村(檜文化村?みたいな意味)エリアが!

https://www.taipeinavi.com/play/475/

こちらは、日本統治時代に使われた、建物が復元されたエリア。実は、阿里山の麓の街、嘉義には、日本統治時代に栄えた林業の痕跡がたくさん。大事にしてくれている、台湾の皆さんに感謝です。

f:id:taimeiayako:20231210173857j:image

実は、阿里山名物といえば、愛玉子!(オーギョーチ)!はちみつレモン味の愛玉子が、めちゃくちゃ大きい!お店の人曰く、氷を使わずたくさんの愛玉子を使っているそう。QQ(台湾で、もちもち、みたいな意味)な感じで、美味しい😋

f:id:taimeiayako:20231210174123j:image

 

さてさて。次は歩いて嘉義公園まで。

f:id:taimeiayako:20231210174216j:image

道の途中で、バナナ畑発見!台湾のバナナって、もっちりと美味で、大好き❤❤

f:id:taimeiayako:20231210174342j:image

嘉義公園には野球場が。もちろん、嘉義農林の映画、KANOにちなんだレリーフが。

f:id:taimeiayako:20231210174523j:image

甲子園の文字が!台湾でも、野球は大人気。メジャーにも行った陳偉殷とか、台湾には、野球の名選手がたくさん。(王貞治も台湾人だし)

f:id:taimeiayako:20231210174714j:image

公園をずんずん進むと、昭和18という、嘉義市の歴史館が。( https://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003117&id=8158

実は、映画KANOにも出てきた、嘉義神社の跡地はこちら。当時の日本家屋をできる限り再現してくれています。

f:id:taimeiayako:20231210175003j:image

中は50元払って入ります。

f:id:taimeiayako:20231210181403j:image
f:id:taimeiayako:20231210181359j:image

南国✖︎日本家屋が、可愛い!

f:id:taimeiayako:20231210181442j:image

実は狛犬がいるこちらが、嘉義神社の参道。日本統治時代の姿を忍ばせます。

f:id:taimeiayako:20231210181602j:image
f:id:taimeiayako:20231210181607j:image

館内には野球の本や、阿里山限定の台灣啤酒🍻(台湾ビール)が!可愛い😍

f:id:taimeiayako:20231210181729j:image
f:id:taimeiayako:20231210181725j:image外観も本格的な日本家屋です。

懐かしフォトも!

f:id:taimeiayako:20231210181826j:image

そのた、嘉義公園には、孫文の像もあり、日本統治→国民党戒厳令時代→現在の民主主義の台湾をへた、歴史を感じます。

色々あるけど、中華圏で初めて完璧な民主化を成し遂げた台湾のパワーは、素直に尊敬に値します。なんか、色々うっさいなー、とか思うこともあるけど、日本も台湾も、民主主義の社会に絶対的な正解はないので、紆余曲折しながらも、民主主義を育む台湾が、私は大好き❤私に民主主義の意味を教えてくれた国が、台湾なのです。

f:id:taimeiayako:20231210182329j:image

嘉義公園から、BRTに乗り、新幹線の嘉義駅まで。台湾の新幹線の駅には星巴克咖啡(スタバ)があり、日本とは違う限定ドリンクもあるので、ぜひ試してみて。こちらはキャラメルトフィーナッツラテ。

 

まったりとした、嘉義の1日でした✨